人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせ!年齢不詳肌


化粧品に思うこと。

世の中にはほんとにたくさんの化粧品が出回っていてどれを使うべきかはなかなか判断しがたい。人生40年生きてきて、うち20年以上、様々なスキンケアやメイクアップ化粧品を使ってきた。主な流れだが、最初はマックスファクター → エスティーローダー → ランコム。 常に一つのブランドだけを使ってはいないので、ビオテルムやシャネル、MAC、AVONなんかもミックスして使ってきた。 また、ブランド化粧品ではなく、へちま化粧水、ベビーオイル、ベビーローション、ドクターコスメ、100円ショップの化粧水や美容液、母親製ローション、先日紹介した化粧水などもミックスさせて。
高級ブランド化粧品と安価なメーカーの化粧品の効能自体にそんなに違いがない場合もある。AVONなどは大きなメーカーでもあるし、比較的安価であるが、製品自体はしっかりしている。あきらかに違うのはパッケージや香りだと思う。前にも書いたが私はできれば、好きな香りの製品を使いたいと思っている。効能と同様に使用感は非常に大事だと思う。香りが嫌いであれば、不快だし、つけたときに私のように香りをかぎたい人はそれがないのは心地よくない。
また、パッケージもそうだ。高級ブランド化粧品はきれいで豪華な容器に入っている。よく言われる話だが、コンパクトを閉じる音まで計算されてケースや容器を設計しているとか。心地よさだけでなく、多くの場合、使っていてもケースや容器が壊れにくいし、書かれている文字やシールがはがれにくい。メイクアップなどは持ち運ぶわけだから、一番わかりやすい。100円ショップのものやCANMAKEやRevlon、メイベリンなどのものはすぐに壊れる。中身や色合いの若干の違いもあるが、プロではないので、メイクアップは特に違いがわかりにくいが、ケースなどは別だ。先日も安価なチューブ型のグロスを購入したが、ちゃんと締めても容器がグロスでべちゃべちゃになって持ち運べない。こんなことはMACのチューブ型グロスにはありえなかった。
きれいになるために化粧品を使うわけだから、きれいな状態で化粧品を使うことは大切だと思う。だから、効能以上に容器や香りは必要だとつくづく思う。今更なのかもしれないが、化粧品は中身だけでなく全てが重要でまた、それを使っている時の情緒的なベネフィットも大事だという事だ。
by amy-ymd | 2006-01-11 10:15 | フェイスケア全般

<< ヨーグルト&豆乳パック      怒る! >>

アンチエイジングの為の試行錯誤の日々をつらつらと。
by amy-ymd
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Well done!
by David at 03:49
Nice site!
by Wayne at 03:48
Well done!
by Dawn at 03:46
Nice site!
by Jack at 03:45
Good design!
by Austin at 03:44
Thank you!
by Roy at 02:55
Great work!
by Kimberly at 02:54
Nice site!
by Shelly at 02:52
Good design!
by Vincent at 02:52
Great work!
by Caleb at 03:10
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧